iPhoneへ転向!・・・

2019/04/27

Docomoの携帯を使い始めて30年ほどなるのかなぁ。当初は、田舎のためDocomoは圏外で使用できないというのが数年、電力関連の会社が行っていたのがセルラー、中国地方から東に行くとIDOだったか、ローミングを利用して通話が可能だったような。給電のための電気配線がどこにもあるので中継所の設置が早いのが電力系企業の強み。当時は、「田舎に強いセルラー」なんて言ってた。

 

当時、セルラーの携帯電話は、小さいけどちょっと厚みがあって、東京に行った時のこと、Docomoを使っている人と見比べて「何?!その厚みは!」なんて笑ったこともあった。厚いというより棒状に近いものがあったのを覚えてる。

 

そしてようやく田舎(山間部)にもDocomoの電波が届いて、、

 

最近、iPhone関連ニュースを見て、ふとドコモショップへ

我が家は長男がiPhone8、娘はiPhoneX、娘に対抗してiPhone Xに機種変更をと立ち寄ってみる。

結果、機種変更したのは、iPhone8に。

当初から周りの人たちが使っているiPhoneに憧れるような、おもちゃを欲しがる子供のような心境があったのは事実ですね。(笑、、「いまさら」の感あり!)

iPhone Xが人気なのか、8の価格がずいぶん安くなっているのでつい低価格の方を選択してしまいました。実質月額500円以下のところに目に止まりました。

 

写真は、それまで使用していたXperiaのCompactと電話では使用していないけど、ドローンのコントローラーとして使用しているiPhone5s、こちらは今でも使用しているもの。双方とも家庭内WiFiでネット接続しています。

 

Xperia(Android)では、写真撮影について特に満足していました。画質もいいこともありますが、シャッターボタンで半押しができること。メインの被写体にピントを合わせて画角を決めることができるというところをよく利用していました。

 

iPhoneとの比較では、慣れるまでのことかと思いますが、急いでいるときは、使用方法がわからなくて慌てますね。でも、iPadも使っているので、同じような操作方法というのはありがたいです。

 

iPhone5sは、重宝しています。

長男のiPhoneの表面ガラスが割れて、さらに水没。新品同様のものと交換してすぐに機種変更を行ったことから、ドローンのコントローラー用として譲り受けたもの。(アクティベートカードを使用)現在のiOSは、12.2で動いています。

 

還暦を過ぎて数年、ようやくiPhoneに!

シニア向けのスマホやガラケーの方がいいのかもしれませんが、しばらくは、iPhoneと付き合ってみます。