SONY アクションカム HDR-AS300にSONY外付けマイク ECM-CS3

2017/09/07

SONYのウエアラブルカメラ アクションカム(HDR-AS300)を使用していますが、

いろいろな場面で重宝しています。「空間光学ブレ補正搭載」ということで、ぶれないでスムースに移動しながら動画の撮影が出来る。

また、特に面白いのは写真撮影です。ワイドの設定では超広角で写せますので、狭い場所での撮影もぶれないで綺麗に撮影できるのがいいですね。

ドーム状の会場で

今回は、最近、自宅の近くに朝になるとウグイスが飛んできて綺麗な泣き声を聞かせてくれるので、この声を収録したいのですが、本体内蔵のマイクでは集音に弱いので、外付けマイクを取り付けてみました。

AS300と外付けマイク

基本的に小型三脚を使った場合に取り付けが出来るようにしたもので、だれでも考えることですので、ご紹介するまでないかと思いますが、

内臓マイクと外付けにした場合の音声の比較もしてみましたのでYouTubeに公開しました。

すべて、Amazonで購入したもので、本体は、

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300R)ですが、リモート機器がついたものですが、スマホソフトでコントロールする方が便利なので、リモート機器は不要だなと思います。

今回の外付けマイクは、

SONY コンデンサーマイク ステレオ/ICレコーダー・ビジネス用 ECM-CS3

価格としてさほど高価なものではないのですが、ステレオで感度もいいですね。

また、マイクに風防のためのスポンジ、

Ashuneru マイクスポンジ マイク風防の5個入りだったと思うけど6個入ってた。

を使用しています。

以下、YouTube動画です。AS300に外付けマイクを検討している方の参考になれば幸いです。(取り付けは別として)