WordPressにログインできなくなった

2021/03/15

ログイン画面は出るけどエラーメッセージがいっぱい!

と同時に「Cookiesがブロック」???

ブラウザをいろいろ変えてみるけど同じ状況

何をやったんだ!ということですが、、、

しばらく、Wordpressのバージョンアップを行っていないサイトで、

更新作業を行った。Ver.4.8から一気に5.6にアップグレードした。

でも、その直後は、普通に使用できていたけど、なぜ?

 

この時点で、ホームページは通常に表示する。ただし固定ページは表示できない。管理のためのログインはできない。

ブログをアップなどできない( ノД`)。

 

やってみたこと

1.ブラウザのCookie関連をあれこれしてみるけど、変化なし。

とりあえず、すべてのシステムをバックアップする。

とにかく長い時間バックアップ作業が続いたけど、、、

 

プラグインのインストール状況をバックアップで確認できるようにして

2.FTPで確認しながら、プラグインの古いタイムスタンプから順に削除してみる。変化なし。

 

最後の手段、、、

仕方なく、すべてを手動で再インストール。Wordpress_5.6.2

とは言っても、「wp-content」は、アップロードしないでそのほかは全部上書きアップロード。

また。wp-config.phpに関するエラーメッセージが表示されていたので、これも作り替える。それまでのwp-config.phpのデータをもとに、5.6.2に含まれるwp-config-sanple.phpから新たなwp-config.phpを作成して、アップロード(旧ファイルを上書き)

 

結果、無事ログインできるようになった。

原因がわからないのがスッキリしないところだけど。

いくつかのプラグインを削除しても変化なしではあったが、逆に削除したものを元に戻していくと動作しないプラグインもあったので、それはそのまままた削除した。

いずれにしても、アップデートは、順次やっていくことが大事なのか?