車のライトをLEDに変更

2019/12/13

ちょっとした時間に見かけたLEDヘッドライトが意外と低価格。ということで購入したのがきっかけですが、車のライトなどをLEDに変更するとバッテリーの負担を軽減するという記事を見ました。

なんだ、私の古い車より新しい車こそLEDの方がいいんじゃないか?(個人的な感想です)ということで、納品された軽自動車のライトをLEDに変更しました。

ポジション球の取り換え。左がLEDで右は購入時のままのもの。ヘッドライトも交換済み。以前、HONDA FITのヘッドライトを変更したときは、バルブの後ろにコードが付いていたけど、今はないものがあってボンネットの中もスッキリします。今回、使用したのは、「業界最新型初モデル」としていますNOVSIGHTのH4バルブ。(Amazonで購入)

ハレーションでなんだかわからないけど、実は手袋までついている。

以下は、新車登録から10年ほどなるFITですが、あちこちLEDに変更してみた。

室内灯で右だけ変更したものがこれ。

ナンバー灯も変更左がLED。

ポジション球はこのFITには付いていないけど、ワゴンRのポジション球を変更するために購入したものが10個入りで600円あまりとういうもので、これがFITのナンバー灯に使用できるので変更。室内灯は形状が違うものでした。

4個はすでに使用済みで6個残ったT10 LED。