WordPress 4.9だけど、4.8にダウングレード

2017/11/30

 

2017年11月17日にリリースされたWordPress4.9だけど。

新しいサイト作成をしよう!ということで、グットタイミングで最新バージョン!

ところが、実際に使ってみるとCSSファイルは、これまでどおりに変更等が出来るけど、PHPファイルは、編集は出きるが上書き保存が出来ない!

 ※これは、安全性を最重点に考えられているということみたいで、安全性から見たら必要なことでしょうね。

 

「外観」→「テーマの編集」で表示される内容は、、

CSSの編集では。

また、PHPファイルを編集すると

「ファイル更新」はできなくて、以下の文面が表示されます。

「致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できないため、PHP の変更は取り消されました。SFTP を使うなど、他の手段で PHP ファイルの変更をアップロードする必要があります。」となります。

 

FTPを使って内容を変更して上書きアップロードをするようにすれば大丈夫。

ですが、時間がないので4.8の最終バージョン4.8.3にダウングレードしました。

一端、4.8で作成して、完了後、4.9にアップグレードしようかと、、

 

ちなみにこのサイトは、4.9.1にアップデートしています。(2017/11/30現在)