メールで投稿するKtai Entry (メール投稿プラグイン)

2014/08/16

 スマホなどから、撮影した写真をその場でブログに投稿!なんて出来るといいなぁ?、、ということで、Wordpress本体にセットされている「投稿設定」で、と調べてみても特に情報はないんですね。

 そこで、3年近く更新されていないけど、Ktai Entry を使用してみたら、見事に動作してくれました。ワードプレスのPlugin Directoryで検索すると以下の表示がでますが、今回テストしたのは、ワードプレスのバージョン3.9.2で、問題なく動作しました。Ktai-EntryKtai Entry のページは、こちら

1.基本的な動作

 最初に、この基本動作を理解できずにちょっと戸惑った(説明をよく読んでなかった・・・だけみたいですが)

  • 投稿メールを読み込むためのメールを準備する
    (用意したメールサーバーとアカウント、パスワードを準備する)
    例)bhu87ygv@ドメイン.comなど、意味も無いアドレスを作成した。

  • このメールアドレスに、ワードプレスに登録したユーザーのメールアドレスから送信されたものがアップされる。
    「管理者」であれば、管理者メールアドレスから上記のメールアドレスに送信すると投稿される

  • 管理者以外が登録されていない場合、管理者以外からのメールは、受け付けないので、PCメール以外のスマホメールから投稿する場合は、スマホメールを使用したユーザーを別途作成することが必要。
    例)管理者 メールアドレス(アカウント@ドメイン.com)
      スマホ用 メールアドレス(アカウント@cocomo.ne.jp)

  • スマホから投稿する場合は、
    登録しているメールアドレス(アカウント@cocomo.ne.jp)を持つスマホから、bhu87ygv@ドメイン.comにタイトル、本文、写真を添付などでメールを送れば、投稿される

2.インストール
 通常に「Ktai Entry」で検索してインストール「有効化」するだけ。

3.詳細設定

「設定」→「メールで投稿」で設定画面へKtai-Entry3

 この画面は、マルチドメイン仕様の場合の画面で、通常では、最上部の「メールサーバー」「ログイン名」「パスワード」は、「設定」→「投稿設定」にあるもの。
 先に準備したサーバー名とアカウント、パスワードを記入する

・「POP3読み込み間隔」
 なし、2分から1時間まで細かく設定できる。とりあえず、5分に設定

・「投稿受付メールアドレス(オプション)」
 先に準備したメールアドレスを記入

・「画像の配置」および「画像のサイズ」
 利用できるのは、サムネイルと中サイズのみ。
 仕方ないので、サムネイルを150pxから500px程度まで大きくしてしまった。これで、投稿の際には、サムネイルで小さい画像が登録できないが、マニュアルで縮小表示させるしかない。

・「投稿テンプレート」
 デフォルトでは、画像を先に表示してテキストを下に表示するようになっているけど、<p>{text}</p>を一番上に移動させてみた。

 4.その他の設定

  使用しているテーマのスタイルシートにて、以下の表示の変更もできるということ。

/* ----- Style for Ktai Entry ----- */
.photo {
	padding-right:6px;
	float:left;
	line-height:110%;
	font-size:0.85em;
	text-indent:0;
}
.photo img {
	background:white;
	margin:0 4px 4px 0;
	padding:3px;
	border:1px solid #999;
}
.photo-end {
	clear:left;
}
/* ---------- */

 ・スマホや携帯で撮影した写真って、どの方向が上か下かわからなくて、スマホで表示したら逆さだったなんてことも(私だけか???)

 画像を回転させるという機能もあるみたいで、詳細はご確認ください。
どの方向が正常に表示されるかを確認して撮影、添付すればいいんですよね。

・文字列の改行について
 テストに試用したのは、ドコモのスマホ(sony製品)ですが、通常に改行したものは、そのまま改行されて表示されました。
 ガラケーやiphoneでは、テストしていません。

・プラグインの作者に感謝!

 多くのサイトが利用しているKtai Style」を提供いただいている。
作者のサイト こちらも使ってみたいです。
 梅の産地福井といことで、私の田舎も梅の産地で以前行われていた「梅干しコンクール」では、和歌山と並んで福井の梅干しが上位にランキングで、記憶に残っています。