ネットワーク家電のイタズラ!

2021/07/25

業務に使用しているメインのパソコンがインターネット接続できない!

ちょっと、焦りました。

メインPCには、ZAMPPをセットして各種設定キロなどをないLAN上で動作。

でも、IPが正常に動作しないので、それを見ることもできない。

というか、IPアドレスが正常に振られない。

※メインPCは、IPを自動取得する設定ではなく固定化していた。

別ののーとPCは、問題なくネット接続できることから、そちらのコマンドプロンプトを使用して、「ping メインPCのアドレス」をするとなんと応答がある。

ということは、誰かが使ってる!

そういえば、最近、エアコンが壊れたので新しいものに買い替えた。

内部のWiFiから接続してスマホでON/OFF出来るなど便利な機能があるので、これをセットしたのを思い出した。犯人はこれだ!

このWiFi接続を止めてしばらく放置して、再度、「ping」て反応なし、確定!

【対応】

ルーターのLAN側のDHCPサーバー機能を使っているが、割り当てるIPアドレスを固定IPを使用してるメインPCのアドレス外を指定すればいいことですね。

シンプルなことだけど、これまでにない新しい家電、ネットに接続して操作ができる。たまたま、メインPCをシャットダウンしてる間に家電を接続して、メインPCのIPアドレスが指定されてしまった。ということでしょうね。

これまで、そんなに気にしなかったことがネットで使える家電が追加されて起きたことでした。

これで、解決。

【もう一つ】

LAN上のデバイスとIPアドレスが見えるともっとわかりやすいのでは、ということで、検索してみるとありました。「NetEnum5

ダウンロードや使い方は、https://www.e-realize.com/netenum5.html

これで、検索の結果は、以下のとおり。

IPアドレスの割り当てを変更後。

NetEnum5」使わせていただきました。ありがとうございます。