MySQLのアップグレード-さくらインターネット-

2021/02/09

さくらインターネットからの通知「【重要】ご利用中データベースのMySQL5.7へ移行のお願い」をいただいて、現在、利用しているデータベースの中のVer.5.5を5.7にアップグレードした。

アップグレード後のWordPressの対応

 

基本的事項として(確認)

さくらインターネットホームページから。

https://help.sakura.ad.jp/360000338402189/

アップグレード後のデータベースパスワードについて

 

今回のアップグレードでは、2つの形態がある。

1. Ver.5.1または、5.5のみを使用している場合

2. すでにVer.5.7を使用していて、5.1また5.5からアップする場合

 

1.の場合は、新しいデーベースサーバーにVer5.7でセットされるが、データベースへの接続パスワードは、そのまま引き継がれる。

2.の場合、既存のVer5.7のデーベースサーバーにセットされている接続パスワードがそのままになるということと。

 

※私の場合、Ver5.7でDBを一つ作成していて、接続パスワードは、5.5のものと違うものを設定していた。これにより、wp-config.phpへの記述内容が変わる。

Ver5.7でデータベースを作成していなければ、パスワードは引き継がれるので、

wp-configでも/** MySQL のホスト名 */の内容を新しいサーバーに変更すればOKということですね。


〇アップグレードの予約

コントロールパネルから「データベース」で「アップグレードの設定」

使用しているデータベースの「データベースのアップグレード」を選択

※下のものは、Ver5.1のデータベース、このあとアップ予定

そして、移行後のデータベース名と「同意」、予約日時を選択して「予約」

予約日時を過ぎると「データベースアップグレード 完了のお知らせ」というメールで知らせてくれるので、その後の対応で、MySQLの新しいバージョンを使用することができる。ですね。

 

「【WordPress】ウェブアプリケーションの設定変更」

https://help.sakura.ad.jp/360000338402189/#03

でさくらインターネットのページでも紹介されているのでご参照ください。

 

私は、「ウェブアプリケーション」という設定はしていないので、直接、wp-config.phpを編集して、上書きしました。

 

変更箇所は、

パスワードを変更していたので、

/** MySQL データベースのパスワード */

データベースサーバーが変更になったので、ホスト名のURL
/** MySQL のホスト名 */

 

以上でMySQLのアップグレード完了!

あとは、使用していないVer5.5のデータベースを削除してもOK!

間違えて削除しないように!一度、削除したら戻らない!

ホームページの表示も真っ白、頭の中も真っ白!過去に経験あり( ノД`)