ウイルスバスターのログデータが、でかい!

2020/12/26

デスクトップPCのCドライブの空き容量が少なくなって、、、

そんなにソフトをインストールした記憶もなく、主なデータはDドライブに指定しているのに、、、

と思って調べていたら、以上に大きな容量のフォルダを発見、

C:\ProgramData\Trend Micro\Platinum\Log

この中身が100GBを超える容量になっていた。

Google検索で「ウイルスバスター Platinum 大容量」で検索すると、

「platinum log | トレンドマイクロ お客さまコミュニティ」というのが出てきて、その内容は、同じような現象のお問合せ内容。

「買ったばかりのPCなのに、CドライブであるSSDの(250GB)の残り容量が30GBになっていて驚いて調べたところ、隠しファイルであるProgramData内のTrendMicro/Platinum/logの中のログファイルが100GB以上になっていて仰天して削除しました。」

回答は、

「ご投稿の件ついて、お客さまのお問い合わせ履歴をお調べしましたところ、サポートセンターへもお問い合わせいただいており、弊社より案内しておりますが、その後はいかがでしょうか。」

どうやら、直接、メールで回答を送付したみたい。

問い合わせをした方から返信。

「ベータ版をアンインストールして製品版を再インストールすることによって解決しました。」

 

私は、ベータ版は使用したことはないんだけど、製品版だけしか使ったことないのだけど、、、

 

などと思いながら、結果、ログデータを削除してみた。

それまでのCドライブ(SSD250GB)の空きが5~6GBだったのが、一気に155GBになった。150GBもあっただ。

とりあえず、原因を見つけて一安心したところでした。

PC全体を見て、Cドライブが真っ赤な色を見ると焦ってしまいますよね。

これで一安心。